跡地

BL/暴力シーン等、おいておりますのでご注意です


スポンサーサイト


20120625

元気にやっております。
もう1ヶ月ぐらい描いてない気分ですがそれほど時間たってなかった。

■19日のこと。
 祖父母家に行き、買い物を頼まれ、置き、帰宅。
 帰宅後すぐ電話がきて、隣の家の方から祖父の具合が悪くなったと連絡。
 主治医にみてもらうも特に異常なし。

 だったのです、が。
 どうも祖母との「出かけるよ」「はいよ」「一人でいられるね」「いられるよ」
 一連のやりとりをすっかり忘れて探しまくってやっぱりいなくて
 「とじねくなってぐえわりぐなった ※方言で寂しくなって具合悪くなった」だそうです。

主治医にお願いし、紹介状を書いてもらいました。
この時点でもう認知症かな、と思って2晩ほど泊まりましたが
なんでこんなになるまで気づけなかったんだ?というぐらいひどかったです。
トイレいって迷子なったり、私を娘だか息子だか従兄弟だか弟の嫁なんだかって時々間違える。

祖母は会話できるしどこも悪くない、と全く認知症に対しての理解がなく、
あ、これダメだ…としばらくの間介護補助することにしました。

実家のほうは、お前どうせニートだし暇だしいいだろ、だそうです。
みんな忙しいみたいですし。いいけど。
アシと個人受注も今後の予定を全部キャンセルし、
介護認定(これも全くやってなかったそうで)を受けてヘルパーさんが来てくれるまで
無理はせずやっていこうかと思います。

詳しい結果は出ていないのですが、
テストでは重度認知症、介護レベルは5段階の3ぐらいかもだそうで。
大病院に行ったのも、旅行楽しかったけど疲れたーと言ってました。そう見えるのだなあ。

特に悲観もしていないし悩んでもいないです。
先のことを考えればこれ以上はどうやっても良くならないでしょうが、
変に騒いだり、人に世話押し付けたり、近所に恥ずかしいから言わない、なんてことはしないです。

楽が好きなので、どうやって手を抜くかばかりを考えてますし、
冗談言ったり時々小さな嘘ついてでも楽しく過ごしてもらえればいいです。私も楽しみます。


しかし、
今描きたいと思っているものが描けないのは、
やっぱり時間がないから仕方ないけど、遅筆停滞作家には致命的でござる。


それから、
母に紹介状先どこ?と聞いたら「いなやんが行くようなところ」と言われ、
「精神科」と書かれた封筒みたときはあとで覚えておけって思いました まる
スポンサーサイト

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive RSS Login
